【さらスペース小ざら】 絵本が好きな方が絵本について語り合う会を開催しました!!

 

『さらスペースとは?』

 

さらスペースは、自分を晒す(さらす)場。 ※SALA = スペイン語で「居間」

「変なひと=変えるひと、変わるひと」って考えると、変な人はとても愛おしく大切な存在。身の回りにい
る変なひとを集めて、大切に、じっくり温めて見守ってみよう。そしたら何か生まれるかも。って、感じ
ではじまったのが「さらスペース」です。

「さらスペース」には、何かを真剣に考えて、自分から行動しているひとが多く集まる場。
ただ、個々の目標に対して、それぞれがバラバラに動くのではなく、自分を人にさらけ出し、また人のさらしを聴き、自分を受け入れ、人を受け入れることによって、自分の行動が変わり、さらに人の行動が変わる、それが、地域や社会の未来を変えていくコミュニティになっていきます。なんでも話し、時に喧嘩して、それでも帰りたくなる場所。「田舎」みたいなものになれたらよいと思っています。ONVO SALONはその中で企画・運営を担って活動しています。

ONVO店長、兵藤によるさらスペース小ざらの初企画では、絵本の好きな方と絵本に纏わるエピソードやおすすめの絵本を紹介し合うことで生まれる学びや心理的安心の”場”を設けたいという想いからこのような企画を開催しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※おすすめの絵本を持ち寄りました↑

 

子どもの頃から好きな絵本、部屋に飾るだけでほっとする絵本、そんなあなたの大切な絵本はありますか?
また最近絵本と携わる機会ってありますか?
私は子どもの頃に寝る前、母から絵本の読み聞かせしてをしてもらい、今でも大好きな絵本があります。その絵本をみると、心が安らいだり、気持ちが軽くなるのです。

第1回目はざっくばらんにおすすめの絵本のエピソードや好きな所を語り合いました。

 

 

 

 

面白かったのは絵本に纏わるエピソードは尽きなく、「この絵本の思い出は子供に読み聞かせをしていて

読み進めていくうちに、どんどんのめり込み、疲れてしまった日もあったな。」

「自分自身が小学校の頃に演劇で演じたあの役が懐かしい!(笑)」

みなさんの思い出がそれぞれでフラッシュバックし、その思い出とともにご自身の事を聞かせてくださり自然と打ち解けてしまうこと。。

絵本の持つ力に驚きました。それと同時にとても素敵な時間を過ごすことができたことに感謝です。
何気ない夜のほんのひとときでも、きっと今日のこの日をまた思い出していく。そんな想いも感じたイベントでした。

 
次回も絵本に纏わる会を計画中ですのでお楽しみに~。
 ご興味ある方はご連絡お待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ONVO SALON URAWAのスペース利用について→

ONVO SALONのイベントについて→

浦和駅徒歩5分、レンタルスペース

ONVO SALON URAWA
(オンヴォサロン浦和)

営業時間 10:00~18:00 不定休

〒330-0062
さいたま市浦和区仲町1-10-7尾張屋第一ビル5F
(→ Google Map

048-822-3341  info@onvo.jp  浦和店トップページ

※レンタルスペース、貸し会議室、フロア貸切、ギャラリー、展示会、撮影等のご利用を承ります。
※時間外のご利用も、お電話またはお問い合わせフォームよりご相談ください。