ONVOdeART(オンヴォデアート)で取り扱い中でかつ「ONVO SALON×Gallery Pepin-今月の一枚」で2021年7月に2度目の登場となる、(株)ものくり商事×Gallery Pepinとご縁の深い画家・須惠朋子さん。
先日、日本画の伝統を継承し次代を担う新進気鋭の日本画家が選出される「第8回 東山魁夷記念 日経日本画大賞展」に入選されました!
入選を記念し、アーティストになるまでの経緯や、今後の展望についてインタビューしました。
(インタビュアー:Gallery Pepin 小林 優佳)
1.アーティストになるまで
━ 美大に行くことを決めたのはどのような経緯でしたか?
小学校の時は図工の授業と図工の先生が大好きでした。熱が出ても
━ 中学生の時は美術部だったのですか?
中学生のときも教科の中では美術が一番好きでしたが、美術部では
美術系の高校に行きたいと思っていて、けど両親には「高校は普通
━ そして美大に入って、ひたすら描いていたと以前にお聞きしたことを覚えています。
そうですね、もう美大はなんていいところなんだろうと。すべて美
━ 没頭できて、念願の美大ライフだったんですね。大学卒業しても、描き続けるのは当然というイメージだったのですか?
そうですね、大学院にも行って、そのあと研究室に雇ってもらって。大学入った頃からずっとやっていくだろうという感じでした。
━ あえて「画家になる」とかではなかったんですね。自然な流れで。
予備校講師に「絵描きさんみたいだね」と作品のことを褒められてすごく嬉しくて、「もう絵描きになるつもり」みたいなのはありました。
━ 結婚しないと決めていたけどご縁があって、ご結婚されたり、お子さん産まれたり、でも「画家なのが須惠朋子さん」ですよね。
まだ新婚時代に住んでいたマンションの6畳に150号(横幅 約227cm)の大きな作品を持ち込んだ時、夫がすごく驚いてい
結婚するときに「絵を続けてOK」と言ってくれる人と決めていま
「サポートして欲しい」とか「スポンサーになって欲しい」とかで
2.今後のVISION/withコロナ時代にアーティストとしての生き方
━ 今後のVISION/withコロナ時代にアーティストとし
描き続けることは変わらずで、あまり描いてない時期が続くと精神衛生上よくなくて。やってるほうがいいのかな。
━ どんなに忙しくても?
忙しいのもだいたい絵の仕事ことなんです。
━ それは素晴らしいことです!!
コロナのニュースばっかりでなんとなく不安な気持ちになったりし
私は岩絵の具がすごい好きで、色がすごいキレイで日本画にいこう
━ それはお聞きしないとやはりわからないですね。下地とか本画に入っていなくても、絵の具に触れるから気持ち良いわけですよね。
そうですね。白い紙にバッと塗る。泥に染料で着彩した水干絵具っ
━ 鑑賞者はそのお話しと海を感じる絵とつながるイメージになります。海を描いてないときも同じだとは思うんですけど。
そうそう、そうですね。もともと大学のときから自然を描いていて
━ 「コロナ時代に」というテーマを入れてみたんですけど。
自粛しているときに散歩して、そしたら近所が意外と田舎だったり
ウェブとかオンラインとかデジタル時代になって代替えできること
━ 家から出られないからこそ、なおさら感じたわけですね。
3.作品のインスピレーション
━ 現在モチーフとされている久高島へ行った時ってどんなことをして過ごされているんですか?
なんかこう、ふらふらしてます(笑)スケッチして、海で寝っ転が
━ スケッチして描き止めてはおくんですか?
描きますけど、最近はあまり描いていないかな。眼と身体に記憶し
━ 今の時点では久高島行けないとなると、描けなくなったりしますか?
瞑想とかしつつ、久高島のことを思い出して、つながっている気持
スケッチとか資料、写真を見返したりして、描きます。でも、長く
━ 須惠さんの作品は風景として見られる場合が多いと思います。今回お聞きしていて思ったのですけ が、須惠さんご自身の「久高島の海や自然とつながっている感じがする」という、風景でもあるけどその先の精神性のようなところまで作品に込められたらとか考えていらっしゃいますか?
そうそう、そうですね。水平線のシリーズは東の海を描いています
そこの海の先に、ご先祖様や亡くなった母親を見るというか、そこ
4.制作するときに欠かせないもの・こと
━ 制作するのに欠かせないものやことは、画材以外でありますか?
だいたいアトリエへ行って、制作前には瞑想してます。瞑想で久高
━ 共同アトリエで集中できますか?
意外とみんな制作時間がバラバラでアトリエにいないんですよ。い
━ それは気持ちを落ち着けるためとか久高島の記憶やイメージを思い起こさせるためですか?
両方ですね。普段の生活とアトリエに来たときとの切り替えもある
あまり瞑想していることを話してないので恥ずかしいんですけど、
あと久高島とつながる感じになって、「描かせて頂いてありがとう
5.影響受けた人(アート系に限らず)
━ では最後にアート系に限らず影響を受けた人はいますか?
私は三岸節子さんが学生のときから好きでした。初めて見たのは銀座のデパートでの展示だったんですけど、パッと見たときの衝撃が凄かったんです。
━ それは作品と共に、生き方とかもですか?
三岸節子さんの自伝書の「花こそわが命」というのがあって、大事
あとは小学校の時の図工の先生ですね。今もお付き合いがあるんで
━ 教員時代も絵を描いてた先生だったんですか?
そうですね。地元で発表してたりとか、私の好きな先生は作家さん
須惠さんの主宰するアトリエてんとうむしはこちら
→http://tsue.sakura.ne.jp/tentoumushi/
━ アーティストは制作だけではなかなか食べていけないから、別のお仕事をしているわけですけど、 須惠さんのお教室はそのためにやってる以上の気持ちがやはりありそうですね。
どうせやるなら好きな仕事をって思ってますね。子供たちにも言っ
大学院生の時から児童館でアルバイトをしていて、子供たちと遊ん
━ お忙しい中、お時間を頂きありがとうございました。今後の須惠さんの益々のご活躍、期待しております。
「ONVO SALON×Gallery Pepin-今月の一枚」で須惠さんの個展を以下の日程で開催します。
会場:ONVO SALON URAWA (入場無料)